« June 2007 | Main | August 2007 »

ゴーヤとお豆腐の味噌煮

水不足と言っていたのに
今度は雨ばかりで、台風の
後は地震と明日は何が起こるのやら・・・。

夏バテ防止にゴーヤを使った料理を
作りました。私も最初は苦く感じた
ゴーヤですが、慣れれば
美味しいですね(^^)

ゴーヤの種を取って食べやすく
切ります。豚肉と一緒に
フライパンに油をしき
炒めます。
鍋にだしを取っておき、
お砂糖、しょうゆ、お味噌
(白味噌もお好みで加えて)、
料理酒を適量加えておきます。

炒めたゴーヤと豚肉を鍋に
加えて、少し煮込みます。
お豆腐(出来れば木綿)を加えて
出来上がり~(^。^)

カツオブシをかけて盛り付けて
下さい。

070718_195801_2_1


「本当は怖い家庭の医学」はこの間は
「高血圧」でしたが、なるべく薄味に
しましょうね。

お味噌汁も、日本人が通常好む濃さでは
塩分が多いらしいです。
料理研究家の奥薗さんのお味噌控えめの
お味噌汁を作ってみました。

お味噌が少なくてもダシの取り方で
家族も美味しいと言ってもらえました。
仮面高血圧の人も多いらしいので
皆さんも、お味噌汁のお味噌の量を
減らしみてくださいね。

健康診断の時に正常な数値でも
1日の間に高血圧になっている
人が多いので自分は正常だと
安心していては、危ないようです。
日頃から、野菜多め、塩分控えめ、
油料理も控えめでメタボリック症候群
にならないようにしましょうね~。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

旬菜割烹 たか木

先日、友人たちと一緒に
旬菜割烹のお店に行きました。
豊中の緑ヶ丘にある
「たか木」というお店です。

高級住宅街にあるので
見落としてしまいそうです。
バス停は豊中不動尊前で
降りるとすぐ並びにあります。

ちょっと値段的には高いのですが
落ち着いた感じのお店なので
高級感を味わいたい時は
ぜひお試し下さい。

料理の写真を撮っておけば
よかったのですが、
食べ終わった後、気付いて
しまいました(T_T)
ワ~イ、美味しそうって
食いついてしまって
おしゃべりに夢中になって
しまったので・・・。ぐすん

上品な味わいの日本料理です。
季節のハモもありました。
ファミリー向けではないと
思います。
我が家では、家族で行くときは
食べ放題のバイキングです(><)

070704_211601_1

℡06-6840-6006(要予約)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

神戸ぶらり散策

昨日は神戸の友人と三宮に
行って来ました。
40歳を過ぎると(笑)
朝、起きたときに
体が硬くなっている話が
出たのですが、
何にもしないと、ほんと
あっと言う間に心も体も
硬くなっていくなぁと
感じますね。

私は、眠る前には
真向法というストレッチを
しているのでお蔭様で
朝、起きた時に固まっている
のは、治りましたね。
4つの基本パターンなんですが
けっこう、あなどれません(><)
私も無理しないように
毎日少しずつ出来るように
努力しています。
体が硬いなっと感じる方は
一度、お試しください。

小雨がぱらついていたので
ランチの後、運動がてら
布引ハーブ園に足を伸ばして
みました(^^)
三宮から地下鉄で新神戸まで
一駅。そこからロープウェイに
のり癒しの空間へ。
ちょっと三宮から一駅で
もう山がひろがっていて
手軽な旅行気分でした。

070710_134601


ロープウェイは2人乗りで遊園地に
よくありそうな感じでした。
料金はハーブ園の入場料こみで
往復1200円でしたが、
コープ神戸の会員証を持っていると
20%引きに(^^)
ちょっと得した気分。
主婦って割引と言う言葉に弱いわぁ~
ちょうどラベンダーとバラが見ごろ
でした。
森林浴って癒されますね~
どうしても大阪は緑が少ないし、
日ごろパソコンで仕事をしている
せいか、何も考えずに
ボォ~としたくなる時が
あります。
ラベンダーやバラ、木々の
香りの中に浸っているだけで
日々の疲れが消えていく感じ(^^)


070710_140501

070710_140701


070710_140702

070710_141901


フリージアという名の
黄色のバラがありましたが、
香りも
フリージアでした~。

070710_143201


お天気が良ければ
空や海の綺麗な景色を
満喫出来たように思います。
小雨だったのでちょっと残念。
でもまた、お天気のいい時も
行ってみたいですね。
ハーブを使ったランチも
おいしそうだったので
ここでランチを食べれば
よかったなぁっと
ちょっと後悔(><)
ず~っと昔、異人館に一度行った
事がありますが、異人館にも
行ってみたいなと思い、
まだまだ神戸探検は
続きそうでした(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »