« 淡路島 | Main | 神戸ぶらり散策 »

高校受験

梅雨になりましたが、中々雨が降らず
大阪は蒸し暑い日々です。

我が家の息子は今年、中学三年生
ですが各高校の説明会がこれから
色々あるようです。
受験の情報はどんどん変化している
ようなので注意して聞いていないと、
行く所がないなんてなったら~(><)

大阪は今年、学区再編があったので
学校の合併もあって『こんな学校あった
け?』と今風の学校名もあります。
以前は、このレベルはこの学校って
ちゃんとあったはずなのに、
格差社会が反映されてか
普通のレベルの学校が減ってしまって、
なんだか2極化してしまっています。

官僚方のどうも圧力なのか
普通科に行く子をジワジワ~と
減らしている?
より専門分野(福祉系・工業系)
の方に向かわせたいのでしょうか?

あんまり早くから進路を決めて
しまったら変更がきかないし、
頭の痛いところですね(@_@)

もうすぐ期末テストが終わると
三社懇談で内申点がわかる
らしいのですが、
心臓に悪いですね・・・(T_T)

でも最近は、小さなお子さんが
虐待されて命を落としています。
虐待する側の大人の精神レベル
が、もう低すぎと言うか・・・。
根本的に教育をもう一度考え
直して欲しいですね。
自利と利他が両方バランスよく
ないと、進んでいるつもりで
同じ所をグルグル回って
しまうのかもしれないですね。

この間『パイレーツ オブ
カリビアン』を観に行きました、
3時間はちょっと長い・・・。
私の好みとしては1番最初が
面白かったように思いますね。
でも観た後はしばらくジャックが
頭の中で踊っていて、
海賊船での戦いが頭の中で
リフレインして困ってしまいました。

|

« 淡路島 | Main | 神戸ぶらり散策 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86472/15563943

Listed below are links to weblogs that reference 高校受験:

» 南優子の【絶対やせる成功法則】 [SP南優子【絶対やせる成功法則】 カート用]
情報販売でのダイエット法は怪しい、楽々、簡単と聞けば聞くほど胡散臭いと思ってきました。「食べてやせる」「運動をしないでやせる」などと書いていても実... [Read More]

Tracked on July 08, 2007 at 07:09 PM

« 淡路島 | Main | 神戸ぶらり散策 »